Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

おれが子どもの頃

あまりなじみがないが,「エリトリア」という国がアフリカにある。


なじみがないのも,もっともなことで,1993年にエチオピアから独立した新しい国である。地図好きの息子に,「エリトリアにいったことある?」と聞かれたとき,「知らないなあ。おれが子どもの頃は,そんな国,たしかなかったんじゃないかなあ」と,なにげなく答えたところ,『おれが子どもの頃』というフレーズが気になったようである。


そこで,息子は,

  • 「ママー,『エリトリア』は『おれがこどものころ』にはなかったんだって」
  • 「パパ,じゃあ,エジプトは『おれがこどものころ』にあった?」


と,間違った使い方(というより,意味不明な使い方)で覚えてしまった。