Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

日没・日の出の実感

社会人時代の暮らしと異なり,季節によって日没・日の出の時刻が変わっていくことを実感するようになった。


仕事していたときは,会社から外に出れば,夏だろうと冬だろうといつも真っ暗だから,
「最近,日が長いですねー」
などの会話は実感こもってすることはまずない。
ところが,今は,夕方大学を出発して,子どもを迎えに行く生活が続くと,夏場は迎えに行って家に着くまでずっと明るいが,今頃になると,大学を出る頃にはもう暗い。


日の出についても同様。子どもとともに寝てしまった日は,早朝起き出して勉強することになるが,この季節だと6時でもそれほど明るくない。夏だと異常に早い時間から明るくなるんだけれど。