Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

連絡帳

保育園には,毎日連絡帳を持っていく。親が記入する欄,先生が記入する欄があって,毎日食べたもの,寝た時間,起きた時間,体温,その日の様子,など書かなきゃいけないことがたくさんある。


体温とか睡眠時間はとりあえず書けるのだが,自由記入欄に困ることがある。そうそう毎日新しい発見するわけじゃないし。でも,先生も毎日全員に違うことをちゃんと書いててエライなあと思う。あとから見返すとなかなかおもしろい。


それ以上にときどき困るのが「夕食で食べたもの」。作りだめしておいた料理を2日,3日連続して食べさせることがあるから,昨日も一昨日も同じもの・・となると少し書きにくい。だから,同じのが続くときには,

  • 筑前
  • 鶏肉と野菜の煮物

などと同じメニューでも書き方を変えてごまかす。まあ,先生もそんなこと気にしてるわけないと思うけど。でもさすがにカレーライスのときはごまかしようがない。