Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

どちて坊や

アニメ一休さんの登場キャラに「どちて坊や」というのがいた。何を言っても「どちて?」「どちて?」を繰り返すから,一休さんや,蜷川しんえもんさんらを困らせていたキャラだったと記憶している。


うちの息子が最近,「どちて坊や」ならぬ「なんで坊や」になってきた。これは親としては避けて通れぬ道なんだろう。余裕のある限り,付き合ってやらねば,と思う。

  • 今日は,ママは帰ってくるの遅いからね。
  • なんで?
  • お仕事が忙しいんだって。
  • なんで?
  • お仕事がたくさんあって,終わらないとみんなが困っちゃうときもあるんだよ。
  • なんで?

と,こんな調子で続く。でも,ときには投げやりになってしまう。

  • 先生お休みだってね。
  • なんで?
  • だって先生だって夏休み欲しいでしょ?
  • なんで?
  • みんな夏休みには,おばあちゃんのところ行ったりするでしょ?先生も旅行に行ったりしたいんだよ。
  • なんで?
  • それでわからなきゃ,もういいよ。
  • なんで?
  • 理由を説明するのがめんどくさいから。
  • なんで?


法律の勉強にも,これぐらいしつこく「なぜ?」を繰り返せば答えは見えてくるのだろうか。