Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

先生お疲れさまでした

息子の昨年度(1歳児のとき)の担任の先生の一人(仮にE先生とする)が,都合により7月末で退職されることになった。実際に会うのは今日が最後だった。


1歳児の担任は当時3人いて,どの先生も若くて経験は浅いかもしれないが,とても熱心でかわいくて,よい先生たちだった。おかげで,1年を通じて息子はほとんど保育園に登園することを嫌がらず,むしろ,「パパ」「ママ」というより,先生の名前を家でも連呼するほどだった。


その3人の中でも別格といってもよいぐらい,息子がよくなついていたのがE先生だった。今年から受け持ちは変わっても,フリーの時間にはよくいっしょに遊んでもらっていたようだ。


昨日,お礼の意味も込めて,E先生もいっしょに移っている写真と妻・息子からのメッセージを渡したところ,今日,「おてがみ入れておきましたので,読んでください」と言われた。家に帰ってカバンの中をみたけど,入ってなかった。入れ忘れたのかな。