Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

第4回同窓会総会

昨年に引き続き,7月23日,母校LSの同窓会総会が行われた。


昨年はロースクールの建物で開催したが,
http://d.hatena.ne.jp/redips/20150622/1434984990


今年は,第1回,第2回と同様に都心で開催した。総会(懇親会)に先立って,昨年度で退職(退官)された二人の先生を招いて以下のテーマで講演をしていただいた。

  • コーポレート・ガバナンスにおける規制手段手法の考察−ソフトローの側面を中心として−
  • 「なんで,『あんな奴ら』を弁護できるのか?


同窓会発足当初は,全体で200名を超える出席者がいたが,今年は130名あまり。自分の同期の出席者は14名ほど。学年全体で100名いたことを考えると,少々寂しい(もっとも,当初から連絡が届いているのは5-6割程度)。


ロースクール制度は,もはや立て直しが困難なほど低迷し,いずれなくなってしまう可能性もある。それでも,ロースクールで仲間と切磋琢磨したこと,合格への不安と闘いながら苦しんだことがなくなるわけではない。同窓会では,当時の苦しい状況を共有した仲間だからこそ盛り上がる。今年で,卒業から丸10年になり,実務に出てからは,概ね7-8年になる。同期の仲間と話していると,みんな苦労を経験し,とても立派になっている。みんな地味にいい職場でいい仕事をしている(もちろん,充実した仕事生活を送っているからこそ同窓会に来ているのだ,という見方はあるかもしれないが。)。それぞれ,地域・分野を広げて活動しているので,いざというときに紹介できる仲間のリストをアップデートできたのは大きな収穫だった。


他方,同窓会前にはTwitterでつぶやいたのだが,教員の出席率が低い。我々はロースクール入学の時から,「司法試験の合格はゴールではない,われわれは10年後に活躍する法曹を育成する」と言われながら,卒業生に関心を持たない教員が多いのだなあと感じる。もちろん,熱心に教育・指導をした先生方は出席しているが。