Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

将棋教室対抗戦のメンバー選出

長男によると,今年も題記の大会に出させてもらえることになったらしい。


昨年,一昨年と,神奈川県倉敷王将戦予選の日と重なるために,三軒茶屋道場では,メンバーを揃えるのが大変だったが,今年は重ならないため,逆にこんどはメンバー選別をしなければならなくなったようだ。同じクラスに同じ教室から何チームも出すことはできない(一部女子チームについては例外あり)。


そこで,道場メンバーでリーグ戦が行われていた。


リーグ戦の詳しい結果は聞いていないが,長男が属するB級リーグでは好成績だったようで,枠をもらえたとのこと。力がありながらもメンバーに加われなかった子たちのためにもがんばってもらいたい。それにしても,今回は先生も逆に悩んだのではなかろうか。


昨年,三軒茶屋道場からは,キングカップ,ドラゴンカップにそれぞれ1チーム出した。昨年と同じ編成ならば,この2つのクラスで合計10人(補欠がいれば,もう少し)になる。ドラゴンカップは,メンバー5人の学年合計が20以下という制約*1があるので,おそらく長男はそちらに回るだろう(今回も最年少メンバー)。


昨年は,付き添った親もドキドキして楽しい1日だった。この1年で,あちこちに将棋ともだちができたし,みんなとも会えるので,親子そろって楽しみだ。

*1:中学生はすべて7で計算。未就学児は0。高校生以上は出場不可。