Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

電車内ベビーカー

電車内ではベビーカーをたたんで乗車すべきか,というのは非常に悩ましい。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080519-00000000-jct-soci


によると,さまざまな意見が紹介されているが,

「先日も地下鉄車内で荷物をいっぱい載せた互いのベビーカー2台!を通路にドーンと置いておしゃべりに興じるママグループがいました。おかげでドア付近が大混雑。」


も,

「皆我先に他人を押し退けて電車に乗り、他人のことなどお構いなし、老人や妊婦さん、幼児連れに席を譲る人もほとんどいませんよね。子連れにマナーを守れというのなら、周囲もマナーを守らなければ母親にマナーを要求するのはアンフェアでしょう。
ベビーカーを畳んで子供を抱っこしろ、荷物も持て、でも席は譲らないからね、、という輩に遠慮する必要がありますか?」


も,どちらももっともである。


わが家でも,下の子はまだベビーカーが必要なので,ベビーカーをもって乗車することもある。たたむか否かは状況しだいで,両親とも揃っていたり,混雑していればたたみ,混雑する路線,時間帯は極力避ける,というのが現実的な線。


最近では,エレベータが設置された駅が多くなったので,以前と比べてホームと地上のアクセスはよくなった。しかし,電車の乗降や,中での肩身の狭さを考えると,できれば電車には乗りたくないのが正直なところである。