日テレの「はじめてのおつかい」をたまにみるが,わが家では長男にいつやらせてみようか,と考えていた。
基本的に私は早く行かせてしまって構わない派で,妻は慎重派である。自分が子どもの頃は,5歳にもなれば子ども同士で近所をウロウロしていたと思うが,地域も時代も違うだけに,同じ論理は通用しない。
何気なく今朝,ドラえもんを見ていたら,のび太がタイムマシンに乗っておばあちゃんに謝りに行くという話しをやっていた。そこで,のび太が3歳当時ののび太を見つけるのだが,3歳当時ののび太は一人でフラフラとキャンディーをナメながら歩いていた。3歳児が一人で外を出歩くというのは,現代ならかなり無理な設定かもしれないが。
本題に戻り,今日,長男におつかいを頼んだ。年賀状の一部をポストに投函してもらう,という極めて単純,かつ,容易なおつかいである。間違えそうな箇所は投函口ぐらいのものだ。
わが家から最寄のポストまでは150mぐらい。「はじめてのおつかい」と違って,紛争したカメラマンによる映像が見られないので,完全にブラックボックス化しているが,数分後にちゃんと手ぶらで戻ってきた。投函口を間違えなかったかどうかは未確認である。