Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

ゴミに注意

最近,次男が地面をズリズリと這い回るようになったが,困ったことがある。


気付くと,口をモグモグ動かしている。もちろん,誤飲の問題などがあるから,危険なものは床に転がしておかないよう,気をつけているのだが。


どうやらよく観察してみると,床に落ちている米粒ぐらいのゴミを口に入れているようなのだ。


そして,その米粒ぐらいのゴミとは,まさしくカリカリに乾いた米粒だったりする。


長男のときは,部屋を汚す子がいなかったし,おもちゃを散らかす子もいなかった。だから,この手の問題はさほど起きなかった。しかし,まもなく5歳になる長男は,まだ食べ方が下手で,気付くと食卓の周りは食べこぼしがたくさん落ちているし,なぜだか服に米粒をたくさんつけていたりする。それが何かの拍子に床に落ちて,カリカリになっている。


つまり,長男が服につけて部屋のあちらこちらで落とした米粒を,次男が口に放り込んでいたのだ。米粒ぐらいだったらまだよいが,しばらく目が離せない。