Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

よいところ

数日前に,他校の方と話をして感じたことを書いた(http://d.hatena.ne.jp/redips/20060330/)が,少しだけ補足する。


あくまで,話をしただけなので,講義・カリキュラムの良し悪しについて,どの大学がよい,とか,悪い,というのは決められない。しかし,表面的な点について見てみると,本学が良い,と思える点がいくつかあった。

施設(自習室)について

これは,どこの大学でも24時間,週7日空いているわけではないらしい。むしろ,そのようなところは少数のようだ。そう考えると,各人の自由なスタイルに合わせていつでも勉強できるという環境があるのは,本学の強みの一つかもしれない。もっとも,私にとっては,夜や土日にいることはないから,あまり関係ないが。


そして,新しい校舎を建てたこと,中規模校であることから,固定席ではないものの,自習スペースに比較的余裕がある。最近でこそ,「なんか,最近の自習室では『一つおき』に座れないんだよねー」などと贅沢な悩みがあるが,それでも席がまったくなくなってしまうことはなく,昼食や,講義に出席する程度の時間であれば,荷物を置きっぱなしでも,ひんしゅくを買うことはない。

施設(講義室)について

これもまた,新しい校舎だから,全教室の各机にAC電源があるので,PC派にはありがたい,というか,必需品である。当然ながら,どこの大学でもあるわけではなさそうだ。ただし,ひとりあたりのスペースが狭いのには困るが。

施設(ロッカー等)について

学生数が少ないわりにたくさんのロッカーが用意してあるから,2つのロッカーが割り当てられるのも良いところ。そこで入りきらない分についても,同じクラスの人しか入れない部屋の棚に置けるから,教科書などの置き場にはあまり困らないだろう。

試験問題・答案について

各科目とも,答案が返却される。そして,多くの科目では先生の講評がつけられる。これは当然だと思っていたら,全科目でそのようなことが行われるのは珍しいと思われる。