Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

全日程終了

3年後期の定期試験の最終科目が終わり,3年間のロースクール式日程がすべて終了した(あくまで追試を喰らわない,という前提で)。


あとは,とりあえず約90日後の新司法試験を目指すのみ。研修所を出ても就職できない人が多くなる*1,というニュースが流れているし,この件についてはいろいろ考えたいところだが,さしあたり,試験までは忘れることにしよう。


さて,最後の試験科目は「ワールド・ビジネス・ロー」という,タイトルだけ見れば,いかにも「ロースクール集大成」「最後の敵」のような科目であった。この試験で,最後に私は(どうでもいい)記録を作った。


本学は,定期試験のときは,大学標準の答案用紙(B4)が使われるが,これが通常,90分の試験だと,オモテウラしっかり埋まる計算になる。たまにたくさん書かなければならない試験や,120分ぐらいの試験だと,途中で「おかわり」をもらって,2枚目に突入することもある。ちなみに,今までの記録では,90分の試験で,2枚目の表面を書ききって,裏に少しだけ突入したことがある。


今回の試験では,90分で3枚目まで突入した。ほぼ75分間書き続けた。書いた内容はともかく,感覚的にはファイナルラップでファステストラップを叩き出したようなもので,気分的には満足である。


話は変わって,3年間ロースクールの全授業や全試験に無遅刻無欠席だった友人がいる。まさにロースクール生の鏡として表彰モノだ。私の場合は,1年の前期の頃は仕事が入ったときもあったし,その後も子どもの体調や,自分自身の体調管理の悪さによって,ちょこちょこ休んだ。それでも,ざっと計算すると,トータルでみたら97%程度は出席したことになるから,よくがんばったほうだと思う。

*1:そもそも,弁護士に「就職」という表現が適当ではないと思う