Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

体重減

仕事をしているとき,まわりのほとんどの人が「運動不足」と言っていた。ロースクールにおいても多くの人が「運動不足」と言っていることに変わりない。


同じように,自称運動不足の集団においても,違いが生じるのは,サラリーマンには確実にまるまると太っていく人がいるのに対して,ロースクールには太っていく人がいないところにある(もちろん,まわりから感じる印象だけで書いているが)。


その原因はやはり飲酒を中心とした不摂生をするかしないか,というところにあるのかも。なんだかんだいっても,ロースクール生は,一般の大学生より朝寝坊しないし,サラリーマンのように夜中に飲み歩いたりしないから,概して健康的である(あるべき若者の姿ではないと思うが)。


かくいう自分も,以前は週5,6日アルコール摂取していたはずが,今ではせいぜい月1,2日である。そのせいもあるのか,まったく運動してないのに体重は18年ぶり(中学生のとき!)の低水準である。これは決して健康的な姿ではないかなあ。