Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

二歳児でも新学期開始!

うちの法科大学院は4月1日から講義が始まるので,今日から新学期になるが,同じように息子も今日から2歳児クラスに進級した。


これまで1歳児クラスを担任してくださった保育士さんが,非常によい先生だったので,できればそのまま面倒見てもらいたいな,と思っていた。そこで,「4月からはどうなるんですか?このまま担当してもらえるんですか?」などと聞いてみても,「わかりません」と,はぐらかされていた。


昨日(3月31日)の帰りのお迎えのときに「私たちは来年度も1歳児担当なので・・」と言われてしまった。何人かの担任がいたが,持ち上がりは一人もいないようだ。残念。新しい担任の先生は,これまでも2歳児の面倒を見てくれた保育士らしい。


「えー?早く言ってよ」と思ったが,そもそも小学校や中学校だったら,担任の先生は始業式の日になるまでこどもや保護者には知らされないのだから,そういうものなのかもしれない。しかも,保育園の場合,1歳,2歳の違いは赤ちゃんと幼児ぐらいの違いがあるし,保育・教育の内容がかなり変わるだろうから,慣れたこどもの面倒を見つづけるよりも,保育士さんのスキル,経験にあった仕事を続けるほうが効率的なのだろう。こどもとしても,いろんな保育士さんと接するのはよいことだろう。


さっそく今朝,新しい担任の保育士さんにこどもを預けてきた。新しい担任,といっても,たかだか60人の園だから顔見知りだし,まあ大丈夫だろう。