Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

引退

本日をもって,「引退」することにした。


ロースクールに合格し,約10年ぶりに学生に戻ることになって,「せっかく学生になるんだから,勉強も大事だけど,少しは学生らしいことをしたい」と思って,以前やっていたジャズの演奏を再開することにした。


だいたいどこの大学にもジャズサークルはあるもので,そこの門を叩いたわけだが,ロースクールの若者でさえ,自分とは世代が違うなあ,と感じていたのに,ふつうの大学生とあれば,もっと歳が離れている。とはいえ,暖かく迎えてもらって,若者に混じることになったわけだが,なにせ,忙しいロー生活,家庭生活をかかえていたから,まあ,幽霊部員に近い状態であった。


たまに練習に向かうと,よい気分転換にもなるし,(不思議な存在だから)いろいろ話しかけてもらったりして,楽しんでいたのだが,「こんなことやってる場合じゃないなー」「全然練習してないと周りに迷惑だなー」という負の要素が強くなってきたから,今回の大学祭の演奏をもって引退を決意した(もっとも,「引退する」と言えるほどインテンシヴに活動していたわけではないから,フェードアウトに近い)。


大学祭のときぐらいしか,家族で大学に来ることもないだろう,と思って妻子を連れてきた。演奏場所が自習室の建物と至近距離にあることもあり,予想を超えてローの同級生も大勢見に来てくれていた。多数の同級生が見に来てくれていたことについて,妻の感想は,

  • 「あんたも意外に人気者だねえ」

というよりは,むしろ,

  • 「休日で,しかも大学祭だ,というのにみんな大学に来て勉強してるんだねえ」

というところだろう。