Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

またまた保護者面談

しばらく前に保護者面談があったなあ,と思っていたけれど,そろそろ半年が経過していたようで,また保護者面談があった。しかし,前回,前々回は私が参加したので,今回は妻が行き,そのときの様子を聞いた。


前にも書いたことだけれど,だいたい毎日ひとことぐらいは先生とお話しするから,特に真新しい話が聞けるわけでもない。しかし,親としては,ふだんは子どもの得意な部分,ポジティブな部分に目が行くものの,こういう場面では,ネガティブな部分がないかを心配してしまうものである。


例えば,給食を全部食べてるか,とか,やたらと動きが鈍いんではないか,とか,お絵かきが好きじゃないみたいだけど,とか,,とか。


先生はきちんと正直に答えてくれる。園での遊びに多少の好き嫌いはあるみたいだけれど,特に気にすべきほどの問題はないようだ。