Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

フェラーリ多重事故

中国自動車道で,フェラーリなどの高級外車14台が絡む事故が発生したという。


http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20111205-OYT8T00163.htm?from=popin

山口県警高速隊などによると、14台のうち8台がフェラーリ、1台はランボルギーニ、3台はベンツ。残る2台はトヨタ車だった。このうちベンツ1台は、対向車線を走行中で、飛んできた壊れた部品などが当たったという。


当然ながら,偶然多数のフェラーリが走っていたということはなく,翌日の記事では,オーナーズクラブなどのオフラインミーティングだったことが書かれていた。


今から約20年前,CAR & DRIVER誌で,ホンダ・ビートのオーナーズクラブが地元にもあるということを知った私(当時大学生)は,さっそく入会を申し込んで,それ以降,就職して地元を離れるまでの3年近く,ほぼ毎月ツーリングに行った。少ないときでも5,6台,多いときには,20台くらい連れ立って走ったと思う。


同じクルマで,しかも小さなオープンカーが並んで走るという光景は,周りからの注目度はバツグンで,当時若かった自分だけでなく,いい大人のオーナーも浮かれやすくなる。当時,携帯電話はほとんどの人が持っておらず,はぐれると面倒だ,ということもあって,信号の変わり際など,多少の無理をしてしまいがち。


最悪なのはメンバー同士の事故。クラブの存続も怪しくなる。そんなわけで,当時のクラブでは,相当,安全運転を心がけていたように思う。普段は飛ばす人でも,ツーリングでは比較的おとなしかった。幸い,事故は一回もなかったかと思う。


・・と,冒頭の記事を読んで,ずっと昔のツーリングクラブの話を思い出した。


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111205-OYT1T01111.htm?from=main2

山口県下関市中国自動車道で4日に発生した高級スポーツカーなど14台が絡んだ事故で、発端となる事故を起こした福岡県筑紫野市の自営業男性(60)が山口県警に対し「スピードを出していてハンドル操作を誤った」と説明していることが5日わかった。


とあるから,注目を浴びたのか,メンバー同士でバトルしたくなったのか,理由はわからないが,相当テンションが上がっていたことは容易に想像がつく。


その代償はあまりにも大きい。