Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

さつまいも

長男が近々芋掘りに行くということで,「さつまいもについて調べよ」という宿題が出た。


渡された紙はA4一枚。上半分は絵を書く欄,下半分は7行だけ文字を記入できる欄。この宿題を言い出したのは日曜も午後。


ここで,わが家の唯一の百科事典「きっずジャポニカ」が登場する。小学校入学のころにおばあちゃんに買ってもらったのだが,今回が事実上の初登板。

きっずジャポニカ

きっずジャポニカ

編者が豪華(江崎 玲於奈、陰山 英男、荒俣 宏)。しかし,「さつまいも」の項には,7行ほどしか載っておらず,さすがにそれを丸写しするわけにもいかないし,○科の植物,などと書いてあっても・・ということで,とうとうwikipediaに頼ることになった。


驚いたことに,世界の生産量(年間1.36億トン)の84%を中国が生産しているということを知る(年間1.15億トン)。日本の生産量は約100万トンに過ぎないが,それでも世界8位。さらにその4割が鹿児島県で生産される。


私の子どものころにはwikipediaどころかインターネットがなかった。便利な時代になったものだ。もう少し大きくなったら,wikipediaの仕組みと信頼性を教えるとともに,原典にあたることを教えてやりたいが,とりあえずは「インターネットで調べると色んな事がすぐわかる」ということがわかってもらえればよし,と。