Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

うわさ話

2回試験まであと2週間ちょっとだが,最近,修習生を通じて色んな噂が流れてくる。


われわれは現在選択型実務修習中(A班)なので,司法研修所の教官と接する機会はない。一方で,現在集合修習中のB班の修習生は,起案・講評の毎日を送っていると思う。やはり試験が近づいてくると前にも書いたことだが,勢いで試験に突入できるB班が断然有利じゃなかろうか。


冒頭に書いた噂というのは,「○○という科目では,△△が出されるらしい」というのが典型的なもの。情報源はB班の修習生ということになっているのだが,私のところに伝わるころには,すでに三重ぐらいの伝聞になっているため,真偽の程は極めて疑わしい。あんまりそういうたぐいの話に振り回されるのは好きではないけれど,それでも,複数のルートから同じような話が伝わってくると,「じゃあ,そのあたりを重点的に見直しておこうかな」ぐらいの気にはなってくる。


2回試験についてはいろいろと思うところがあるけれど,それは試験がすべて終わってから書こうと思う。