Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

不可解な行動

風呂上りの息子が「ジュースが欲しい」といったので,コップに汲んで渡してやった。


しばらくして,そろそろ飲み終わったかな,と思ってみてみると,息子は,ソファーの上で仰向けになっており,裸のまま顔から頭にかけてジュースまみれになって呆然としていた。こちらも何が起こったのかよくわからない。ソファーの上にもジュースがぶちまけられている。


とにかく,「なにやったんだ!」と怒りつつ,もう一度シャワーを頭からかける。「どうしてそんな状態になったのか?」という説明を求めても,泣くばかりでよくわからない。ようやく落ち着いて本人から様子を聞きだしてみると,ソファーに寝転びながら飲もうと思ってコップを持ったまま倒れこんだらジュースが顔,頭にかかった,というのである。


3歳児であれば,本能的に万有引力の法則を理解しているかと思ったが,まだまだ世の中について理解が浅いようだ。