Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

保護者面談2006上期

半年に一度の保護者面談があったので,私が保育士さんと20分ほど,お話をした。


3歳児になると,子ども同士のコミュニケーションが生じてくる。モノの取り合いになったり,悪いことを注意しようとしたり,逆に言い方がきつくなったり。そんな中で,息子が長時間過ごす保育園で,どのようにともだちと関わっているかということについて,なかなか興味深い話を聞くことができた。


また,長所短所というわけではないが,どんな特徴があるのか,ということもわかって面白い。例えばスプーンの使い方などについて,家では,「3歳なんだから,早くこれぐらいは上手にできてほしいなあ」と思っていたところ,園では「上手に使えてますよ」と言われたりする。もちろん,その逆のこともある。


驚いたのは,思った以上にわが家のことを保育士さんにお話していたことだ。いつもカジュアルなかっこうで送り迎えに登場しているから,私の身分が学生だということは伝えてあるのだが,「来年の5月に試験があるそうですね。『パパはまいにち,よるべんきょうしてる』とお話してましたよ」と言われてしまった。