Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

WBC

春休み中だったこともあり,結局,日本の全試合8試合のうち,本日の決勝を含む7試合をLive映像で見てしまった。


少しだけ言い訳すると,週末・休日に試合が多かったこと,平日の試合のときはカゼで体調を崩して寝ていたときだったから,勉強への支障が最小限にとどまり,思ったよりたくさんの試合を見られた。それにしても,イチローはなんて,かっこいい,すばらしい男であることか。あらためて,感動した。ちなみに,イチローは同郷だが,彼の(かつての)かかりつけの歯医者さんの家の娘を私が家庭教師していたことがある,という程度の非常にわずかな縁であっても,誇らしく思えてくる。


確か,サッカーワールドカップのとき,「これでJリーグも盛り上がります」などと言われていたけれど,正直言って,ワールドカップ後に,Jリーグを見ると緊張感に欠け,以前より見なくなったことを思い出す。そう考えると,WBCの盛り上がりによって,国内のペナントレースの人気は相対的に下がってしまうのではないかなあ,と思う。