Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

新司法試験会場

今年の新司法試験会場が,法務省で発表されていた(http://www.moj.go.jp/SHIKEN/SHINSHIHOU/shin02-11.pdf)。


東京はなんとTOC。一般的に資格試験で使われているところかどうかわからないけれど,およそ司法試験のイメージからは遠い。私のイメージでは,TOCといえば,あかちゃんホンポ(何度も通った)と,アパレルのファミリーセールぐらいである。しかも会場は13階らしいから,まさしくファミリーセールをやったりする催事場ではないか?試験当日は,ベビーカーを引いた家族連れに混じって,目が血走った受験生がTOCに吸い込まれることになるのか。。


我々が受験する平成19年度は,受験者が今年の3倍ぐらいになるから,同じ場所でないかもしれない。TOCだったら自分の大学行くよりはだいぶ近いけれど,駅から遠いことを考えると,受験生からは文句が出るんだろうなあ。