Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

お手軽視力聴力検査

明日は,3歳児健診(今回は私の担当ではないが)。無料で受けられるのはよいとしても,平日の非常に中途半端な時間にしかやってもらえないのは不便である。


事前に問診票を記入するが,その中で,視力,聴力の試験を自宅でやることになっている。これがなかなか楽しい。


視力は,さかなやチョウのシルエットのついた絵を2.5m離れたところから見せて,名前をあてさせるというもの。かなり小さいけれど,難なく見えているようで,少し安心。


聴力は,1mぐらい離れたところから小声で「ウシ」とか,「イス」とかささやいたのを聞いて,手元にある絵を指差す,というもの。かなりまぬけな試験だけれど,これも無難にこなしてくれたので,安心。