Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

むずかしいお勉強

2歳ぐらいになると,「今日はママは遅くなる」など,少しずつ周りの状況を理解できるようになる。


最近では,「ママはおしごと,パパはがっこうでおべんきょう」などと言うようになってきている。とはいえ,仕事とはどんなものか,学校とはどんなところか,というのは当然知っているわけはないが。一方,息子は自分でも絵本を読んだり,パズルをしたりすることを「おべんきょう」と称していたりするが,こっちとしては絵本と同じレベルだと思われちゃあ困る。


そこで,「パパのおべんきょうは,とてもむずかしいおべんきょうなんだよ」と格の違いを言い聞かせておくことにした。とはいえ,寝る前に,「パパ,むずかしいべんきょう,ちゃんとしなさい」と言われると,気持ちは複雑。