Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

アウトドアなGW

昨年のGWは受験直前ということで,まったく家族サービスができなかったが,今年はいそいそと家族サービスに励むようにしている。


前半(4月末)は,家族揃ってのキャンプ。保育園仲間3家族でのお出かけということで,道具も料理も充実したし,子どもたちもいつもの友だちとはしゃぐことができて大変満足そうだった。いつもキャンプは真夏しかやったことがなかったのだが,この季節の夜はまだ寒い。防寒の備えをしておいたものの,軽く考えすぎてしまった。


今日は,つり。私自身,魚釣りは子どもの頃にちょっとやったことがあるかないか,という程度の経験で,うまくやれるかどうか,自信はなかったが,管理釣り場でのエサづりは初心者でも大丈夫だった。エサの取り付けと,針をはずすところではちょっと苦労したが,釣竿をたらして1分以内に必ずかかるという入れ食い状態だったので,5歳の子どもでも退屈することはなかった。


釣果は,2家族でニジマスを20匹ほど。というより,これ以上やると持って帰れないというところで,早めの切り上げ。すべてさばいて調理したが,なにぶん,数が多すぎるので昼・夜とニジマス三昧にしても食べきれない。


写真は香草・パン粉焼にしてみたもの。