Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

あと9日ですね

平成20年の新司法試験は5月14日から18日の日程で実施される。


たった1年前なのに,受験直後から気の抜けた生活をしてしまったせいで,ずいぶんと昔のように感じてしまう。


当時の記録を振り返ってみて,試験1週間前ごろに何をやっていたかといえば,基本的に書き溜めていたノートを見直す作業と,短答の基本的な知識の確認であって,手を動かす作業の比率は低かった。


ノートの見直しは主に論文対策として行っていたが,何度もブラッシュアップしたはずのノートを見直してみると,いろいろと突っ込みどころが見つかって,手書きで追記修正をしていた。


短答は,模試・過去問などで間違えた肢,不安のある肢をリスト化して,それだけを繰り返し見ていたが,かなりマニアックな肢ばかり残ってしまい,基本的な知識が抜けているのではないか,という疑念が生じたのもこのころで,直前期はわりと基本的な知識の確認をやっていたように思う。


勉強時間でみると,1ヶ月前ほどにピークをむかえて,その後はピークの2割減ぐらいで維持していた。夜更かしや,極端な早起きがなくなったのもこの時期だったように思う。直前の3日間は1日8時間を下回っている。


母校の同級生の中にも,今年受験される方は多いと思うが,ぜひとも万全の体調で当日を迎えられることを祈る。