Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

「いのち」って何?

息子から答えに困る質問をされることが多いが,最近,印象に残ったものをいくつか。


前にも書いたのだが,保育園では,短歌,俳句,ことわざ,詩などをそらんじたり,声を出して読むという日課がある。息子はこれが大好きである。そして,家に帰ると「いろはかるた」に夢中だから,今のところちょっとした「日本語ブーム」のようだ。そうなると,親に質問してくる内容も,答えにくいものが増える。


たとえば,斉藤茂吉

みちのくの 母の命を 一目みん 一目みんとぞ ただにいそげる

を唱えながら,「『いのち』って何?」と聞かれた。


また,

三人寄れば文殊の知恵

を唱えながら,「『知恵』って何?」と聞いてくる。


他にも,

うさぎおいし かのやま こぶなつりし かのかわ

を唱えながら,「『かのやま』って何?」と聞く。


どれひとつとっても,まともに答えられない。