Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

ビジロー申込

このところいつも同じ話題だが,今日,とうとうビジネスローコースに申し込んできた。


私が提出した時点で,希望人数は,定員まであと数名,というところまできていた。締め切りは明日だから,もしかしたら若干,枠をはみ出て,選考というプロセスが発生するかもしれない。


それにしても,思った以上に迷った。しかし,これまでの私の行動パターンとして,迷ったら能動的に動く傾向がある。だから,これがもし,「ビジネスローコースに行かない人はその旨の意思表示をしてください」という方法だったら,行かないほうに意思表示をしていたかもしれない。


今回悩んだ過程の中で,いろいろな比較検討を行った。純粋・客観的に,「新司法試験に役立ち度」とか,「自分の勉強に割ける想定時間」などを算出すると,やはり明らかにビジネスローに行ったほうが不利になりそうだった。結局のところ,自分の行動の選択肢としては,こういった客観的な基準をもうけて評価しようとしても,それは,一つの考慮要素にしかならなかったようだ。