Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

人気の保育園

また聞きの情報だが,現在,息子が通う保育園は,入園希望で待っている人がたくさんいるらしい。1年待っても入れるかどうか,というぐらいのようだ。


確かに,客観的に見ると,親たちを喜ばせるような保育・教育プログラムがある。そんなところが人気の素なのだろう。息子が入ったのは2年半前で,まだそのときは,できたばかりだったから空きがあったのだが,今思えば運が良かったのかもしれない。


とはいえ,中にいると,他に移ろうか,と考えることもよくある。その原因は保育料の負担だ。なにせ,保育料は,法科大学院の授業料を超える。公立の場合,親の所得によって保育料が決まるが,2年半前の当時は,収入が2人合わせると振りきれていた(最高額の負担)から,結局,私立と変わらない値段だったけれど,今なら公立へ行けばだいぶ安くなるだろう。


しかし,結局このまましばらくは移ることはなさそうである。というのも,やはり移るとなると,それなりに下調べしなければならないが,今のところ,その時間もあまりない。おいそれと移って,あとで「しまった」と思っても,現在の保育園には戻れない。なにより,息子も気に入っていることだし。