Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

昇段

長男・匠が,昨日行われた第67回三段リーグ16回戦・17回戦で連勝し,最終日を前に2位以内が確定したため,10月1日からプロ(四段)となることが決まりました。

今回,昇段したことはいくつかのメディアに取り上げられていました。

 

今の仕組みでは,プロ棋士が誕生することは半年に一度の定例行事なので,普通は一般のニュースになることはありません。たまたま長男が,藤井二冠と同級生で,少しだけ誕生日が遅かったために「現役最年少」という,これまであまり使われていなかった言葉で報じられました。藤井二冠の活躍があったためにニュースになったのでしょう。案の定,一部の方が「藤井さんより早い」と誤解されていましたが,そうではありません。プロ入りは藤井二冠のほうが約4年も早く,若いです。

 

昇段が報じられてから,さまざまなルートで本当にたくさんの人からお祝いのメッセージをいただきました。個別にお返事しきれていないところがあるかもしれませんが,この場を借りて改めてお礼申し上げます。

 

2008年1月,5歳の時に将棋を覚えましたが,ここまで来られたのも師匠・宮田利男八段のご指導のおかげです。また,三軒茶屋将棋道場の芹田先生ほか,諸先輩,兄弟子や,トータル何千,何万局も指してくれた友だちのおかげでもあります。ありがとうございます。

 

ほかにも,研究会やVSでご指導いただいたプロの先生方のほか,お世話になった方々は私が知るだけでもとてもたくさんいらっしゃいますし,お礼を申し上げたいのはもちろんですが,これ以上書くと私が「昇段の記」を書いているみたいになってしまいますので,これくらいにしておきます。