Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

緊急事態宣言下での業務

5月25日に緊急事態宣言が解除されてから,あっという間に「いつもの日常」が戻ってきた。

今週からは娘が保育園に通い出して,私も事務所に出るようになり,あの外出自粛期間中の生活を忘れてしまいそうになるので,備忘録として残しておこうと思う。

 

この期間中は,裁判所の期日はすべてなくなり(保全事件のために1度だけ裁判所に行った。),打ち合わせが減り,やる場合でもウェブ会議になったため,移動がなくなった。

 

平均的な1日はこんな感じだった。

 

8時半くらいにジョギングに出発し,30分程度走ったあと,娘を連れて近所の公園へ。PCに向かうのは通常時より遅めの10時くらいから。

通常時は昼休みをほとんどとっていなかったが,この期間中はたっぷり1時間を確保し,娘のストレス発散に付き合う。

午後が勝負。3時のおやつは娘と食べて少し休憩をするが,7時近くまでは打ち合わせ,作業に集中。

基本はこの時間で閉店し,夕食,家族の時間。仕事が残る日は,10時くらいから再始動。区切りがついたところでビール+Netflixタイム。

週に半日くらいは事務所に出ていたが,往復はクルマ。 

 

考えてみれば理想的な生活かもしれない。このタイムテーブルだと,ビラブル(顧客に請求できる時間)は1日で正味5-6時間くらいになってしまうが,普段でもノンビラブルの作業や,移動が多かったり,会食が入ったりするので,そんなに変わらない。4月のビラブルの時間も結局,普段から2割も減っていなかった。

 

リモートワークの生活については先月ブログで書いた。

masahiroito.hatenablog.com

 

2ヶ月ほどほぼ毎日リモートワークをやって大きな不便もなかった(椅子を除く。)。早期にサブディスプレイ(EVICIV13.3インチ)を導入したことも大きい。これはコスパが高かった。 

 

これからNew Normalになってもこの仕事スタイルは併用していきたい。ただ,日常的にたくさん歩くことを心掛けていたので,少しジョギングをしたくらいでは,全然足りていない。この生活で1日1万歩は維持できない。

f:id:redips:20200529231339p:plain

(歩数計アプリPOPOPO)