Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

【お知らせ】退職&独立

2017年11月30日を以って,9年間在籍した弁護士法人内田・鮫島法律事務所を退職し,独立することとなりました。
水野祐,平林健吾とともに,新しい事務所の立ち上げです。


シティライツ法律事務所
http://citylights.law/



9年間働いてみて,弁護士は,取扱い分野・専門性だけでなく,働き方や所属する組織,仕事に対するスタンスに至るまで,実に多様な生き方を許容する職業なんだなあということを実感してきました。
一方で,需要者であるクライアントも多様なので,自分のスタイルに合うマーケットがどこかに必ず存在するはず。無理に「こうでなくてはならない」といった型にはめて考える必要もないんじゃないかなと思うようになりました。
であれば,いっそのこと自分のやりたいスタイルで,好きな仲間とともに仕事をし,それでいてクライアントも満足するという理想の状態を作ることもできるんじゃないかなと。


そんなとき,以前から尊敬していた水野祐に声をかけたところ,共に進むことを受け入れてくれました。
一緒に新しいシティライツ法律事務所で,理想を追いかけていきたいと思います。


私は,これまでどおり前職の経験も踏まえ,システム開発取引を中心とするIT法務・知財を中心としつつ,熱い心を持った起業家たちを支援していきたい。
また,水野祐という類稀なる才能をもった若き法律家をもっと盛り立てていきたい。
独立心あふれる活きのいい若手から刺激を受けたり,育てていきたい。
そんな風に考えています。


シティライツ法律事務所は,中の人である我々だけでなく,クライアントをはじめとするサポートしてくださる皆さんの力がエネルギーとなります。
どうか,これから,ご支援,ご指導,よろしくお願いいたします。