Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

「カラフル!」のお礼

今日放映されたカラフル!。帰宅してあらためて自宅テレビで見た。


突然降ってわいたように話をいただいてから,放送まではあっという間だった。


途中で,息子が「なんか(ロケが)いやだ」と言い出した。どうやら,カメラの前だと指しにくかったり,インタビューがうまく答えられなかったり,学校などで友達に冷やかされたりしたことが嫌だったらしい。たしかに,蒲田で鈴木大介先生と永瀬先生が近くで対局しているところで,小学生の自分の対局がカメラで撮られているというのは,落ち着かないだろうなとも思う。挙句には,「なんか負けたときばっかり撮られて,いいときは撮られてない。」とか八つ当たりもあった。そういうのをうまく立ち回る能力はないからなあ・・


そんなこんなで,いよいよ放送日を迎えた。リアルタイムの時間帯は事務所の会議室で,スタッフのみんなと見たが,改めて帰宅後ひとりで見た。


普段,まったく使えない敬語を使ったりするから,言葉遣いに違和感ありまくりだったことを除けば,表情も道場の雰囲気も,先生とのやり取りも,本当にいつもの姿。特別な演出も仕掛けもなく,ただそれだけ。メッセージを押し付けるという感じもなく,自分なりの解釈で見ることができる。


・・・うまく表現できないけれど,なんだか泣けてきた。


先生だけでなく,ライバル,仲間たち,本当にいい環境に恵まれて好きなことに打ち込めているのは幸せなことだと思う。私も,息子を通じて将棋というものに出会って,素晴らしい経験をすることができた。


この場を借りて,今回の番組スタッフの皆様と,普段からお世話になっている皆様にお礼を申し上げたい。ありがとうございます。また,ロケに協力いただいたけれども,カットされてしまった方々,申し訳ありませんでした。


ps
NHK番組サイトから全編動画で視聴することができる。
http://www.nhk.or.jp/tokkatsu/colorful/index_2012_003.html