Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

ピアレッテ&山河の湯

二子玉川(瀬田)の施設のご紹介。


国道246号線と環八交差点(瀬田)の近くに,子どもの遊び場「ピアレッテ」と温泉「山河の湯」がある。この2つの施設は,つながっていて,相互に行き来ができる。

http://www.setaonsen.co.jp/

http://www.pierette.jp/


ここは,知り合いの方が経営されていて,そのことは7年位前から知っていたが,近いながらもなかなか行く機会がなかった。


先週,蒲田道場に長男を預けて,次男と二人で,ピアレッテと山河の湯を堪能した。表参道の「子どもの城」とよく似た室内運動施設だが,もう少し広々としていて,落ち着ける。次男は大喜びだった。


その話を長男にしたら,「オレも行きたい」と。遊び場というよりは,温泉の方。ちょうど,名人戦予選に負けたばかりだから,たまには気分転換に道場に行かず温泉にでも連れて行こうと思って,午前中のフットサルの練習後に長男と二人で山河の湯へ。


休憩室には,囲碁・将棋・オセロなどが置いてある。結局,風呂上りに二人で将棋。長男は「引き角戦法」を試したいというので,私が慣れない振り飛車を。しかし,気の抜けた長男は,ミスを連発し,私の勝勢に。


またしても,2年ぶりの勝利へのプレッシャーから,私の勢いが止まり,結局負け。感想戦では,2度ほど私が詰みを見逃したことがわかり(特に1度は三手詰め),さらに脱力。


それはともかく,風呂,食事,休憩,遊びができる施設なので,子ども(特に未就学児)がいる家族にはお勧め。