Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

弁護士将棋会

東京三会には,弁護士将棋会というものがあって,本日初めて参加した。


いつも3ヶ月に一度くらい,平日日中に弁護士会館で開催されているようで,案内を頂いているものの,棋力が違いすぎることと,時間が合わないことを理由に,一度も参加したことがなかった。


ところが,今回は,週末開催で,しかも将棋連盟の特別対局室!で片上夫妻の指導もあるという特別イベントだったので,自分一人ではとても参加に躊躇してしまうところだが,息子をだしにして参加した。


特別対局室といえば,タイトルホルダー,A級棋士の対局場として使われるところで,そこで将棋を指すことは,草野球のプレイヤーが東京ドームで試合したり,アマチュアジャズミュージシャンがBlue Noteで演奏できるというようなもの。


東京三会,横浜弁護士会を中心に20数名の弁護士(一部子連れ)が来られていた。長男は,腕に自信のある先輩方に挑戦させ,たくさん負けた。明日の大会(小学館)に向けて,いいスパーリングになったことと思う。


他方,私は,さほど腕に自信のない先輩方と何局か指し「はじめて勝ちました」と二度言われた。私が負けた相手には,未就学児もいた。感想戦もしっかりできて,強かった。特に教室に通わず,お父さんの指導だけで強くなったという。そのお父さんは,うちの長男にも勝っていた。おそらく,来年あたりから大会で活躍する子になるだろう。