Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

戸辺教室2011-Nov

久しぶりの戸辺教室の話題。最近,ここでは触れていないが,今も行けるときは毎回参加し,私も指導を受ける回数が増えた。


今回のゲストはスーパーあつしくんこと,宮田(敦)六段。プロ棋士には二人の宮田姓がいて,もう一人の宮田先生には千局単位で指導を受けているが,こちらの宮田先生の指導を受けることは初めて(長男の未,指導を受けた)。


かなりじっくりと指される先生のようで,6面指しで一局終えるのに2時間近くかかっていた。帰りに長男に「どうだった?感想戦で何を教えてくれた?」と聞いてみると,「『完敗でした。ありがとうございました』だけだった」と。(失礼ながら)イメージどおりの答えだった。。