Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

社団戦の団体個人戦

1週間以上前の話になるが,9/25に,長男が,社団戦4日目,「団体個人戦」に参加した。


社団戦での順位は,7人1チームによる16チーム総当たりのリーグ戦のほか,個人戦が1日だけ設けられており,個人戦での勝数の合計によって,チームの勝ち点が(多少)影響する。


この個人戦は,16人で1ブロックを作って,4局のスイス式トーナメント戦を行い,全勝者(ブロック優勝者)を決めるという仕組みになっている。そのブロックは,それまでのレーティング値によって決められる。


長男と同じブロックのほとんどの人は,レーティング"1500"の人ばっかりだったようだ。この"1500"という値は,レーティングの初期値のようで,初めて参戦した人は,基本的に1500から始まるらしい。


私が会場に着いたのは4局目の終わりころ。これまでの3局は○○○ときていたので,ブロック決勝戦を闘っているとのこと。見たところ,すでに終盤で,私が見ても勝てそうにもない局面。そのまま数分後に投了。残念ながらブロック優勝ならず。長男の話によれば,惜敗というよりは,完敗だったようだ。


相手の少年の名前はどこかで見たことある人だなと思って,将棋世界を見たら,まさにこの8月に奨励会を退会した人だった。社団戦は今回でデビューだったはずだから,レーティングもデフォルト値の1500というわけか。納得。


次回(10月最終日曜日)が社団戦の最終日。成績次第でチームが4部へ降級する可能性もあるので,足を引っ張らないように期待したい。