Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

お先真っ暗

愛読していたブログで,ひとつ衝撃的なエントリが。


http://lawbook.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-4d77.html

突然ですが,弁護士を辞めることにしました。
 
・・・理由ですか? もちろん,この業界のお先が「真っ暗」だからですよ。案件は減るわ,合格者はバカスカ増えるわ,執行部はアフォだわ,司法書士は幅をきかせるわで,もう業界全体が沈みかけの船みたいな状態です。こんな船からは一刻も早く逃げ出さなければならない,そう思ったからです。優秀で嗅覚の鋭い方は,もうとっくに逃げてますよ。


「釣り」の部分もあるのかもしれないが,Twitterでも話題になっていた。


ただ,私自身は,「司法書士が幅をきかせる」(これが真実かわからないが)ことの影響も受けてないし,仕事する上で「執行部」の影響は1ミリも受けないし,もともと「合格者がバカスカ増え」た時代で誕生した世代なので,「沈みかけの船」しか知らないから,特にお先真っ暗,という印象は持っていない。


まだ始めたばかりとはいえ,自分もいつまでこの仕事を続けるかわからない。というか「弁護士」の登録は維持しつつも,違う仕事に徐々にシフトしていく,ということは十分ありそうなので,辞める/辞めないという線引きは難しい。