Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

8月の千駄ヶ谷(4)と奨励会試験

夏休み中に昇段が目標だった長男にとって,残された機会はあと1,2回。


三段になるには12連勝か15勝2敗という気の遠くなる条件。たまたま,7.5勝1敗と11.5勝2敗という連勝券を持っていたので,あと3.5連勝か7.5勝1敗ならば昇段できるという好位置からスタート。


とりあえず,昼までに電話がかかって来なかったので,まあいきなり昇段はなかったな,ということがわかったが,家に帰って手合いカードを見てみると,


●●


で,いきなりこれまでの星が全てチャラ。以後,勝ったり負けたりして結局この日トータルで8勝8敗(二段後通算88.5勝77敗)。まだ安定して勝てないから,昇段はまだまだ先だろう。


ところで,今日までの3日間,同じく将棋会館奨励会の試験が行われていた。三茶道場のお兄さんが二人受験し,(未確認情報だけど)一人合格したとのこと。長男にとっても,日ごろから指したことがある子が奨励会入りしたというのは初めてで,いい刺激になったのではないか。逆に,大会や道場で歯が立たない子たちも合格できないほど厚い壁だということもいい刺激だっただろう。