Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

道場での報告

しばらく倉敷の話題が続く。倉敷戦後の寄り道も終えて帰宅し,翌日,さっそく道場に指しに行った。


予想どおり(?),先生は,「優勝してないんだから,(ここには)来ちゃだめだろう」と,にべもない返事だったそうだ。


倉敷の後,家族も含めて「よくやった」と誉められることが多く,どうしても図に乗ってしまいがちである(これは大人だってそうだろう。)。そんな中で,先生だけは,いっさい誉めることはなく,「まだまだ甘い」という評価。


もっともっと成長してくれば,謙虚に自分の力を認識したり,目標設定をしたりすることができるだろうけれど,まだ7歳では難しい。そんな中で,こういう接し方をしてくれる先生には本当に頭が下がる。私が「なんで優勝じゃないんだ?まだまだ甘い」などと言おうものなら,即親子喧嘩である。