Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

第9回全国小学生倉敷王将戦(7)

五連勝した二人は,ステージ上で決勝戦を行うことができる。


ここまで4連勝は4人。漏れ聞くところによると,段位は四段,三段,三段。くじの結果,相手は,優勝候補の筆頭に挙げた兵庫のM君。


振りごまの結果,長男は後手。中二階から対局を覗き込んでいたが,相手の石田流に対し,こちらは銀冠で玉頭を厚くして戦っていた。しかし,8筋を突破される苦しい展開。やっぱり相手が相手だから仕方ないな・・と思っていたところ,相手の攻めの隙間を縫って攻勢をかけ,最後は即詰みに仕留めていた。


これには上から見ていた私もびっくりして,思わず「ウソ?」と声をあげてしまったくらい。


冒頭で書いたとおり,5連勝すると,2位以上が確定し,決勝戦をステージ上で行うことができる。気になる決勝の相手だが,先日手指直しの結果で勝った埼玉のK君。これまた知り合いとの決勝戦


やりたくない相手だなと思っていたけど,決勝であたるのならば仕方がない。むしろ歓迎だ。


楽屋に通されて,ステージでの歩き方などを短く説明してもらう。親のほうが緊張してしまう。


そして数分後に,「時間です。こちらへどうぞ」と言われて,舞台袖へと送り出す。私は,客席へと急ぐ。