Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

キャリアを考えるセミナー3

同じネタを引っ張ってしまうが,先日2回に分けて開催したセミナーに関し,受講者アンケートの結果がフィードバックされてきた。


「5:満足,4:やや満足,3:普通,2:やや不満,1:不満」


という5段階評価の平均をとると,1回目(5/31)が,4.77で,2回目(6/7)が,4.41ということで,数値だけを見る限りでは,とっても好評頂けた。


1回目と比べて,2回目の評価が平均で見て落ちているが,これはアンケートの結果をもらう前からなんとなく想像がついていた。お話をしていても全体的な反応は,1回目のほうがよかったからだ。


自分としても,この世界に移ってきてから初めて人前で1時間も話す機会だったので,いろいろと収穫があった。そして,アンケートの中でも,合格後の進路に対する不安を感じているコメントが多かったし,セミナー終了後にメールもたくさん頂いて,この問題に関する司法試験受験生たちの関心の深さを感じ取ることができた。


数は少なかったが,ネガティブ気味のコメントもあった。「就活に具体的に生かしづらい話」「実践するのは困難」など。私の話は,具体的な就活テクニックではないので,このようなコメントが出るのも仕方ない。とはいえ,ふつうは,明日からすぐに役立つ話をセミナーなどで聞けることは稀なので,そこは自分なりに解釈して前向きにとらえてもらいたかったし,そういう気持ちになってもらえなかったとすれば,自分の力不足ということになる。


こういう話をさせてもらう機会が今後あるかどうかわからないが,いろいろと収穫が多いセミナーだった。