Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

オフ会への参加

昨晩,とあるMLのオフ会に参加してきた。


このオフ会の話を書く前に,MLに触れなければならない。


このMLは,前々職のOBであることが基本的な参加条件で,現在1000名以上が加入し,月間300から500通ものメールが届くというマンモスMLである。書き込みをしている人の顔ぶれも実に幅広く,各界で活躍している人が多い。このMLの威力はすさまじく,先月私が弁護士登録の挨拶をしたところ,知らない人・知っている人から数多くの引き合いを頂き,現にすでに仕事につながったというケースもあるほどだ。


ML全体でのオフ会は到底開けない(正式な組織としてのOB会という位置づけで毎年アルムナイ・パーティが開かれる)ので,適宜トピックごとにオフ会が開催される。私はこのMLに加入してからまもなく9年になるが,今まで一度もオフ会には参加したことがなかった。


そして昨日,VCをテーマにしたオフ会に参加した。VC業界以外の人だけでなく,出資を期待するベンチャー企業の人や,単に人脈を広げたい人も合わせて20数名参加した。私は,会社を辞めて9年近くたっている上に,人材の流動化が少ないセクションにいたので,OBの中に知り合いは少ない。互いに顔見知りなのは2名ほど。


20数名のこじんまりとした会なので,ほぼ全員と名刺交換をすることができた。ロースクール制度の発足により,MLのメンバーの中から一気に数名の弁護士が誕生したが,それでも弁護士は異端児である。


ここからまたビジネスの話につながる可能性もあり,今後はこういう機会に積極的に顔を出してみようと思う。