Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

受験票

本日いわゆる二回試験の受験票が届いた。


この二回試験は,これまでの修習生活の終着点にあるから,なんとなくロースクールの定期試験のようなノリで迎えてしまいそうなのだが,厳格な国家試験ということで,ちゃんと受験票も送られてくるし,会場の監督なども司法試験並らしい。名称も「司法修習生考試」という。試験時間も全体で40時間ぐらいあるが,ペーパーテストだけでこんなに試験時間が長い試験は日本に他に存在しないんじゃないかと思う。


そんなわけで,受験票が送られてくると,ちょっと緊張感が高まってくる・・かと思ったのだが,まだイマイチ盛り上がり感はない。