Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

大人買い

昨日(11/5)日経夕刊に,大人がこどものおもちゃやマンガを一気に買い揃える「大人買い」の是非に関する記事があった。


まったく否定的な論調かと思われたが,必ずしもそうでもなく,「子どもの頃かなわなかった夢を大人になってから実現しようとする父親」の姿を肯定的にとらえる記述もあり,ちょっとドキッとした。


先日もドラえもんを買ってみようかな,と思い立った時,ヤフオクなどで全巻揃っているものをまとめて買ったほうが安くていいんじゃないかと思ったりもした(結局1冊にとどめたのは,先日書いたとおり)。


同様のことを,基本的な手筋を網羅した「羽生の法則」シリーズ(全6巻)について,一気に揃えようかと思ったが思いとどまったことがある(折を見て1冊ずつ買って,今4冊揃ったところ)。


次男がミニカーにはまって,デパートなどで見かけるトミカのショーケースの前で狂喜乱舞しているのを見ると,私も欲しくなり,「これ,とりあえず上の段全部ひとつずつください」などと言いたくなる衝動に駆られる。


やっぱり,一気に手に入るとありがたみもないので,少しずつ必要な限度で与えるほうがいいんだろうなと思う。これからも自制しなくては。