Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

マサ200勝

山本昌42歳が,通算200勝を達成した。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080804-00000019-maiall-base


彼は,1984年ドラフトでドラゴンズに入団しているが,実質的には88年が一軍デビューである。88年といえば,まだ「昭和」で,立浪のルーキーイヤーでもあるし,星野仙一率いるドラゴンズが6年ぶりにセリーグ優勝した年でもあった。この年のマサは,ラッキーボーイ的で,今でもよく覚えている。


この翌年だったかと思うが,当時私が通っていた高校近くのガソリンスタンドのところで,山本昌と,小松辰夫が一緒にいるところを見かけたと記憶している。今よりスリムだったものの,かなり大きな人だという印象だったと思う。


2004年に13勝を挙げたときには200勝も時間の問題だと思ったが,そう順調にはいかなかった。あと9勝に迫った昨年,2勝どまりだったときには,さすがにもう42歳だし,無理じゃないかと思った。今年はあまりドラゴンズ情報をウォッチしていなかったが,すんなりと7勝目を挙げたようで,なによりだ。