Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

前職のパーティ出席

12/14は,前職のクリスマスパーティに出席した。


前職には2000年6月に転職したが,その会社は1ヶ月前に創業したばかり。当時は取締役が3人いただけで,私が「ヒラ社員1号」であった。ロースクールに入学して,会社を辞めた頃には社員数が80名ほどになっていたが,なんでも現在では120人を超えたという。


クリスマスパーティの規模もだんだん大きくなってきて,同伴した家族,OB,内定者を含めて,180人も出席していた。7年前,少人数で「忘年会」をやった頃と比べると隔世の感がある。


なので,久しぶりに会う顔よりも,いつの間にか知らない顔のほうが多くなってしまった。それでも,旧知の「戦友」たちに会って,「仕事中にも,学生中にも見られなかった安堵の表情がみられる」といわれると,ここ数年はピリピリすることが多かったんだなあと思う。