Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

テレビ番組

毎朝やってる教育テレビ以外で,長男が毎週見ると決めている番組が,そろそろ3つになった。


どこでどういう番組をやっているか,という情報源は,自分の子どもの頃と同じく,「友だち」である。ご丁寧に,どんな番組が何曜日の何時から,何チャンネルでやっている,ということを吹き込んでくれる。


一つ目は,「古代王者 恐竜キング」(テレ朝系 日曜AM7:00)。これは,情報源は友人でなく,私である。あるとき,どこかでこういう番組をやっていることを知って,長男に伝えた。毎週欠かさず見ているが,以前書いたように(http://d.hatena.ne.jp/redips/20070610/1181481016),内容的には大人の鑑賞に堪えるものではない。


二つ目は,先月あたりから見始めた「ゲゲゲの鬼太郎」(フジ系 日曜AM9:00)。友だちの家に泊まったときにいっしょに見たことがきっかけ。鬼太郎はもちろん,私が子どもの頃にも見ていたが,今のシリーズは,絵的にかなり洗練されていて,鬼太郎がカッコいい。妖怪たちの気味悪さがない。公式サイト(http://www.toei-anim.co.jp/tv/kitaro/)によると,5度目のアニメ化のようで,私が見ていたのは,70年代バージョンである。


三つ目は,先週から見始めた「ポケモン」(テレ東系 木曜PM7:00)。友だちに勧められたらしい。これについては,私もまだ見てないので,コメントできない。


まあ,週3本ぐらいであれば目くじら立てるほどのものではないが,そのうち総量規制をかけなければ,と思う。