Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

運動会2007

心配されていた天気も晴れで,昨日,問題なく運動会が開催された。


昨年の運動会の評判がよかったせいか,今年は祖父母同伴の家族が目立った(というより,2/3ぐらいの家族が同伴だったと思う)。だから,観客は昨年よりもずっと多かった。


ちゃんとした運動会の開催も2回目ということで,プログラムの内容もだいぶ充実していた。長男が属する4歳児・5歳児クラスは,組体操などやったりする。目玉のピラミッド(3人,2人,1人の3段構成)では,長男のチームだけ崩れてしまった。本人たちは,そのことを相当悔やんでいたが,逆に,そういう口惜しい気持ちを顕にするところに驚かされた。それだけ思い入れが強かったようだ。


充実したのは子どもたちの競技・遊戯だけではない。保護者・職員対抗リレーは昨年からのレベルアップがもっとも著しい種目だった。系列の園対抗で,昨年は,わが園が優勝したせいか,他の園はリベンジをかけてつわものたちをズラリと並べてきた。対するわが園も,昨年のレースを見て,「あれならオレが出たほうが速い」と思った(であろう)往年の名選手パパたちがエントリーし,今年はたちまち枠が埋まった。当然,私は遠慮した。


・・というわけで,リベンジに賭けた園に敗れてしまったが,今後,これだけハイレベルな争いになったリレーに私が出ることはないだろう。